Message from CEO
2023年以降、日本の人口は毎年70万人以上が減少すると予測されており人口減少による社会経済構造の変化が起こり得ると考えます。
経済面をみると国内のあらゆる分野で需要減が起きると考えられ経済規模の縮小は避けられません。
先進国と呼ばれる国々においても同様に人口減少が起きていますが、こうした国々は移民を多く受け入れることで経済規模の確保を図ろうとしています。
他方、日本は国民の多くが移民の受け入れに難色を示し、その対応策は他の先進国に比べて一番遅れていると言われています。
縮小経済下では供給が需要を上回る供給過多に陥ることで市場は常に過当競争となり最後は力のある企業が生き残ると言われていますが、当社は更なる生産性向上を行い、生き残りを図る所存です。
また、世界的に地球環境改善が叫ばれ、特にCO2排出削減問題への取り組みは日本にも求められています。
この問題に関して、当社は2004年からその取り組みを開始し2030年までに独自の削減目標を達成できると認識し、それ以降は関連する技術開発状況を見極めて対応策を講じる所存です。
当社は「船会社の存続条件は、安全運航にあり」を念頭に、過去に経験のない縮小経済への対応や現在も技術開発途上にあるCO2排出削減に積極的に取り組み、お客様に信頼される企業を目指します。
Corporate Profile
商号 |
オーシャントランス株式会社 |
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資本金 |
1,200百万円 |
設立年月日 |
1971年12月24日(旧東九フェリー(株)設立日) |
従業員数 |
215名(2024年3月31日現在) |
決算期 |
3月31日 |
事業内容 |
海上運送業(一般自動車・旅客) |
主要取引銀行 |
株式会社三井住友銀行
株式会社福岡銀行 |
主な株主 |
王子ホールディングス株式会社 |
代表取締役会長 | 髙松 勝三郎 |
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代表取締役社長 | 中内 司 |
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常務取締役 | 総務経理部管掌 | 竹川 英樹 |
フェリー事業部管掌 兼 北九州支店長 |
魚住 大樹 |
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取締役 | 船舶管理部管掌 安全統括管理者 |
松本 佳岳 |
専用船事業部管掌 兼 フェリー事業部副管掌 |
宮垣 慎治 |
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社外取締役 | (非常勤) | 入谷 一成 |
(非常勤) | 松田 健志 |
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取締役 監査等委員 |
原地 國繁 |
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(非常勤) | 谷﨑 良孝 |
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(非常勤) | 大塚 裕二 |
住 所 | TEL | ||
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本社 | 〒104-0045 東京都中央区築地3丁目11番6号 築地スクエアビル4階 |
代表 兼 フェリー事業部 |
TEL.03-5148-0109 FAX.03-5148-0129 |
専用船事業部 内航課 |
TEL.03-6859-3115 FAX.03-6859-0715 |
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専用船事業部 外航課 |
TEL.03-3524-7101 FAX.03-6859-0715 |
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徳島本店 | 〒770-0873 徳島県徳島市東沖洲2丁目66番地2 |
TEL.088-636-0109 FAX.088-636-0115 |
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北九州支店 | 〒800-0113 福岡県北九州市門司区新門司北 1丁目12番地 |
TEL.093-481-7711 FAX.093-481-7720 |
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東京港支店 | 〒135-0063 東京都江東区有明4丁目8番6号 東京港フェリーターミナル2階 |
TEL.03-3528-1011 FAX.03-3528-1013 |
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富岡営業所 | 〒774-0002 徳島県阿南市豊益町吉田1番地 |
TEL.0884-23-0521 FAX.0884-23-0107 |
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北海道営業所 | 〒053-8711 北海道苫小牧市王子町2丁目1番1号 王子製紙㈱苫小牧工場内 |
TEL.0144-32-0234 FAX.0144-32-0417 |
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八戸営業所 | 〒039-1161 青森県八戸市大字河原木字海岸36番9 八戸港国際物流ターミナル 202号室 |
TEL.0178-28-4185 FAX.0178-28-4186 |
住 所 | TEL | |
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大日運輸株式会社 | 〒800-0113 福岡県北九州市門司区新門司北 1丁目6番1号 |
TEL.093-481-4511 FAX.093-481-4516 |
東海商船株式会社 | 〒104-0045 東京都中央区築地3丁目11番6号 築地スクエアビル4階 |
TEL.03-3524-1311 FAX.03-6859-0715 |
株式会社ソフィア | 〒770-0813 徳島県徳島市中常三島1丁目 32番地の1 |
TEL.088-655-1811 FAX.088-655-2055 HP https://www.sophia-job.net/ |
HISTORY
1970 | 9月 | 旧オーシャンフェリー(株)設立 |
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1971 | 12月 | 旧東九フェリー(株)設立 |
1972 | 7月 | 旧オーシャンフェリー(株) 徳島-千葉間でサービス開始 |
1973 | 12月 | 旧東九フェリー(株) 北九州(小倉・日明)-東京間でサービス開始 |
1976 | 2月 | オーシャン東九フェリー(株)を設立、資本金12億円 |
一般旅客定期航路事業免許(九州第9270号)を取得 | ||
1977 | 1月 | 旧神崎製紙(株)の海上物流会社神崎運輸(株)設立 |
内航運送業許可(四B3012号)を取得 | ||
1978 | 5月 | 内航運送取扱業許可(四W3027号)を取得 |
1981 | 2月 | 内航船舶貸渡業許可(四R3835号)を取得 |
1981 | 12月 | 自動車運送取扱業登録(東陸自登第2836号)を行い、輪送部門を強化 |
1983 | 4月 | 内航運送取扱業許可(関W2398号)を取得、海陸一貫輸送に着手 |
1989 | 4月 | 物流部門強化のため、100%出資子会社「大日運輸(株)」を設立 |
1991 | 6-9月 | フェリー「おーしゃん いーすと」「おーしゃん うえすと」就航 |
1992 | 4月 | 北九州・新門司港に物流センター設立 |
1995 | 2月 | 北九州・新門司ターミナルにて営業開始(北九州・日明ターミナルより移転) |
1996 | 10月 | 王翔丸[1,600D/W]就航 |
1996 | 10-11月 | フェリー「おーしゃん さうす」「おーしゃん のーす」就航 |
1999 | 7月 | 王子海運(株)に社名変更 |
11月 | RORO船(苫小牧・日南航路)運航管理業開始 | |
石油類仲介及び販売業開始 | ||
2000 | 7月 | 第一種貨物利用運送業(陸上・九州)登録 |
2002 | 2月 | 王隆丸[730D/W]就航 |
10月 | 第一種貨物利用運送業(陸上・関東)登録 | |
産業廃棄物処理業(運搬過程)免許取得 | ||
2004 | 3月 | 第二種貨物利用運送業(内航運送)許可 |
9月 | 第一種貨物利用運送業(外航運送)登録 | |
2008 | 10月 | 両社が合併し、オーシャントランス株式会社 誕生 |
2009 | 10月 | 王陽丸[1,700D/W]就航 |
2011 | 4月 | 外航事業 開始 |
2015 | 7月 | 北海道出張所(現・北海道営業所)開設 |
2016 | 1-9月 | 「フェリーびざん」「フェリーしまんと」「フェリーどうご」「フェリーりつりん」就航 |
本店所在地を徳島市に移転 徳島ターミナルを新設して営業開始(徳島市津田海岸町より移転) | ||
2017 | 4月 | 東海商船(株)を100%子会社化 |
2019 | 6-11月 | RORO船「海王丸」「天王丸」就航 |
2021 | 6月 | 木材チップ専用船「PRINCE OF NATURE」運航開始 |
7月 | (株)ソフィアを子会社化 | |
2024 | 3月 | 王徳丸[984D/W]就航 |
6月 | 八戸営業所開設 | |
■ 旧王子海運株式会社
■ 旧オーシャン東九フェリー株式会社